Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
生成AI: AML コンプライアンスに対する最大の脅威 - 新しいレポート
Generatived
2023年8月16日
金融犯罪およびリスク管理ソリューションの大手プロバイダーであるFeedzaiの新しいレポートでは、現在、マネーロンダリング対策 (AML)コンプライアンスに対する最大の脅威は生成AIであることが分かりました。このレポート「世界のマネーロンダリング対策コンプライアンス状況レポート2023」は、AMLエコシステムにおける最大の脅威と機会を明らかにするために、コンプライアンス専門家を対象に調査を行っています。報告書では、AML専門家の46%が、生成AIなど、ますます高度化するマネーロンダリング手法を懸念していることが判明した。生成AIは、偽の文書や身分証明書などの現実的な合成データを作成できる人工知能の一種です。このため、気付かれないようにマネーロンダリングをしたい犯罪者にとっては強力なツールとなります。生成型AIの台頭にもかかわらず、暗号通貨は依然としてAMLの最大の懸念事項です。調査対象者の半数以上(53%)は、対象範囲内のマネーロンダリング活動は主に仮想通貨取引に関連していると回答した。暗号通貨の匿名性と分散化の性質は、違法な資金の出所を隠蔽したい犯罪者にとって理想的なものとなっています。犯罪者が新しく洗練されたマネーロンダリング手法を開発し続ける中、AML専門家は時代の先を行くために新しく革新的なテクノロジーを採用する必要があります。AIは、AMLコンプライアンスにとって最も有望なテクノロジーの1つです。これを使用して、膨大な量のデータを分析し、不審なアクティビティーのパターンを特定し、潜在的なリスクにフラグを立てることができます。このレポートによると、AML専門家の半数以上(51%)が、AIと機械学習の利用の増加がAMLとKYC(顧客確認)プログラムの将来になると信じていることが分かりました。AIは、膨大なデータセットを瞬時に分析できる可能性があるため、既に捜査員による悪役の特定や脅威の拡散に役立っています。AI統合の結果、KYCプロセスが改善され、誤検知が減少し、コンプライアンス専門家のコスト負担も軽減されるでしょう。マネーロンダリングの脅威は常に進化していますが、AIはAML専門家が時代の先を行くのに役立つ強力なツールです。AI主導のAMLソリューションを採用することで、組織はコンプライアンスプロセスを改善し、不審なアクティビティーをより迅速に検出し、金融犯罪のリスクを軽減できます。
Generatived は、Generative AIに特化した情報やトレンドをお届けするサービスです。大きく変わりゆく世界の情報を全力でお届けします。
ニュース
Generatived は、Generative AIに特化した情報やトレンドをお届けするサービスです。大きく変わりゆく世界の情報を全力でお届けします。
Copyright © 2024 Generatived - All right Reserved.