top of page
Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
logo.png

UMGとYouTubeが音楽でのAI利用で協力

Generatived

2023年8月22日

ユニバーサルミュージック グループ(UMG)とYouTubeは、音楽業界におけるAIの可能性を探るために協力すると発表した。このコラボレーションは、AIの力を利用して音楽の創造性を向上させながら、アーティストやソングライターにとって安全で収益性の高いエコシステムを構築することを目的としている。この提携はYouTubeのMusic AI Incubatorの立ち上げから始まり、UMGの主要なアーティスト、ソングライター、プロデューサーをさまざまなジャンルから集めたワーキンググループが結成される。このグループには、AI関連の音楽ツールや製品を実験する機会が与えられ、これらのテクノロジーをさらに改良し開発するためのフィードバックが提供される。音楽制作におけるAIの使用は、1980年代のFairlight CMIサンプラーの導入と同様に、業界に革命を起こす可能性を秘めている。Fairlight CMIは世界初の市販サンプラーで、アーティストが独自のサウンドを操作して作成できるようになった。同様に、AIは音楽表現のための革新的なツールを提供することで、新世代の才能に力を与えることができる。しかし、アーティストの名前、イメージ、スタイルの流用や誤った情報など、AIの悪用に関する懸念もある。これらの懸念に対処するために、UMGとYouTubeは、アーティストの創造的な誠実さを保護し、公正な報酬を確保する効果的なツール、インセンティブ、ルールを確立することを目的に協力する。今回の提携は、ユーザーが著作権で保護された音楽を自分のビデオに組み込むことを可能にする法的枠組みおよびロイヤルティー システムであるContent IDの開発を通じて、著作権問題に対処するYouTubeのこれまでの取り組みを基礎としている。音楽業界は、古代のコールアンドレスポンスの伝統から現代のサンプリングや即興演奏に至るまで、常にコラボレーションと競争で繁栄してきた。AIの導入は、アイデアや視点のダイナミックな交換を必要とする新たな機会と課題をもたらす。このパートナーシップを通じて、UMGとYouTubeはこれらの課題を乗り越え、音楽におけるAIの可能性を最大限に解き放つことを望んでいる。

Generatived

Generatived は、Generative AIに特化した情報やトレンドをお届けするサービスです。大きく変わりゆく世界の情報を全力でお届けします。

  • Facebook
  • X

フォローをお願いします

Copyright © 2024 Generatived - All right Reserved.

bottom of page