Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
.webp)
BMCが生成AI をサービス管理ポートフォリオに統合
Generatived
23/10/27 2:03
世界的なソフトウェアソリューションプロバイダーであるBMCは、AI主導のサービスおよび運用管理ポートフォリオ全体に生成AI機能を統合すると発表した。これにより、BMCは業界で初めてそのような機能を実装した。同社のHelixGPTソリューションは、これらの機能を利用して企業全体からのデータを接続して分析し、AIOps、DevOps、ServiceOpsをリンクすることで自律的な解決に向けた実用的な洞察を平易な言葉で提供するという。
2023年のGartner ITSMハイプサイクルでは、ほとんどのテクノロジー製品とサービスに、来年以内に生成AI機能が組み込まれると予測している。これにより、テクノロジーを作成し操作するためのより会話的な方法が導入され、テクノロジーの民主化につながるという。
大規模言語モデル(LLM)を利用したBMCのHelixGPTソリューションは、リアルタイムでデータを読み取り、パターンベースの意思決定ロジックと直感的な推論を適用する。このアプローチにより、インシデント解決が強化され、対話が自動化され、貴重なユースケースがサポートされる。例えば、エンドユーザーが仮想エージェントやチャットボットと自然に通信し、クエリーを理解し、より大きなコンテキスト内でより正確かつ迅速に応答を提供できるようになるという。
このソリューションは、AIOps用のBMC Helixソリューションとも統合されており、インシデントを関連付け、「思考の連鎖」を適用して迅速な解決のための推奨事項を生成することで、企業がサービス停止からより迅速に回復できるように支援する。さらに、エンタープライズサービス管理とIT運用管理にわたる過去および現在のケースデータを含む全てのエンタープライズデータを取り込み、より最適化されたプロセスを決定する。HelixGPTソリューションは、将来の参照と自動修復のためにこれらの洞察を学習して保存し、チームの貴重な時間を節約するという。

