Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供

BrightEdge調査:ChatGPTとGoogle AIの検索行動は異なる
Generatived
25/7/25 0:00
BrightEdgeは、検索行動に大きな変化が見られることを示す新たな調査結果を発表しました。ChatGPTとGoogle AI Modeは、ユーザーの質問に対して異なる回答を提示しています。主要分野における数千もの質問を分析したこの調査では、ChatGPTは行動志向の質問に対して直接的なツールやアプリの提案を提供する傾向があるのに対し、 Google AI Modeは情報提供型のリンクを優先する傾向があることが分かりました。
BrightEdgeのCEO、ジム・ユー氏は、2つの異なる検索哲学の出現を指摘しました。Google AI Modeはリサーチアシスタントとしてガイドや記事を提供する一方、ChatGPTは意思決定コーチとして製品や実用的なツールを推奨します。この相違が、異なる種類の問い合わせに対するユーザーの好みを形成しています。
この調査では、AI検索の応答における業界特有の違いが浮き彫りになりました。例えばヘルスケア業界では、ChatGPTが医師検索にZocdocなどのサービスにユーザーを誘導するのに対し、 Googleは病院のディレクトリを表示するなど、62%の乖離が見られます。B2Bテクノロジー、教育、金融業界でも同様の傾向が見られましたが、乖離の程度は様々でした。
BrightEdgeは、マーケターが進化するAI環境に適応することの重要性を強調しています。AI Catalystプラットフォームは、従来の検索最適化とAIを活用した検索最適化のギャップを埋めるソリューションを提供しています。このプラットフォームの導入は大幅に増加しており、 BrightEdgeのクライアントの27%が、複数のプラットフォームにおける検索プレゼンスの向上に毎日利用しています。BrightEdgeのAI Catalystに関する詳細については、ウェブサイトをご覧ください。
最新のニュース
Copyright © 2024 Generatived - All right Reserved.
ニュース
Generatived は、Generative AIに特化した情報やトレンドをお届けするサービスです。大きく変わりゆく世界の情報を全力でお届けします。

%20(1).webp)




