Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
%20(1).webp)
Capgemini・リサーチ・インスティテュートが公共部門のAI課題を明らかに
Generatived
25/5/22 0:00
Capgemini・リサーチ・インスティテュートの最新レポートによると、公共部門の組織はサービス提供と業務効率の向上を目指し、生成型AI(Gen AI)の導入をますます進めています。こうした熱意にもかかわらず、これらの組織はデータ準備において大きな課題に直面しており、AIモデルを効果的に学習させるために必要なデータを保有しているのはわずか21%にとどまっています。「政府機関のためのデータ基盤 ― AIへの野望から実行へ」と題されたこのレポートは、AIへの野望と公共部門におけるデータインフラの現状との間のギャップを浮き彫りにしています。
本調査では、エージェント型AIへの強い関心が示されており、公共部門の90%が今後数年間でこの技術の検討または導入を計画しています。しかしながら、データセキュリティへの懸念とAIの出力に対する信頼性の低さが、導入における大きな障壁として挙げられています。EUでは、 EU AI法への準拠準備が整っていると感じている組織は40%未満でEU、規制要件への対応における信頼のギャップが示されています。
データ共有はAI導入を成功させる上で重要な要素と認識されていますが、多くの公共部門組織は依然としてデータ共有の取り組みの初期段階にあります。レポートでは、最高データ責任者(CDO)と最高AI責任者(CAIO)の任命が進んでいることも指摘されており、64%の組織が既にCDOを設置しており、4分の1以上の組織がCAIOを設置または設置予定であることから、データドリブンガバナンスへのコミットメントが伺えます。
この調査結果は、Capgemini・リサーチ・インスティテュートが、様々な分野・地域の公共部門組織350社の幹部を対象に実施した調査に基づいています。このレポートは、公共部門組織がAIの能力を最大限に活用し、高まる市民のニーズに応えるために、堅牢なデータインフラストラクチャとガバナンスフレームワークの構築に注力する必要性を強調しています。
最新のニュース
Fast Beauty AI音声ボット導入
25/7/14 0:00
Fast Beauty(東京都港区)は、AI Shift(東京都渋谷区)の「AI Messenger Voicebot」を7月から一部店舗で運用開始すると発表した。
Copyright © 2024 Generatived - All right Reserved.
ニュース
Generatived は、Generative AIに特化した情報やトレンドをお届けするサービスです。大きく変わりゆく世界の情報を全力でお届けします。
最新のニュース
Fast Beauty AI音声ボット導入
25/7/14 0:00
Fast Beauty(東京都港区)は、AI Shift(東京都渋谷区)の「AI Messenger Voicebot」を7月から一部店舗で運用開始すると発表した。