Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
.webp)
Credo AI がEU AI Act 対応サービスを発表
Generatived
23/10/27 2:04
AIガバナンスソフトウェアの著名なプレーヤーであるCredo AIは、EU AI Act Readiness製品を発表した。このユニークな製品により、組織は、予想されるEU AI法の基本要件を満たすための準備状況を監視できるという。これらの要素に沿ったAIガバナンス手順を採用することで、企業は将来の世界的なAI規制と標準に効果的に備え始めることができるという。
近々施行されるEU AI法は、ハイリスクAIシステムに対する包括的なガバナンス要件を世界のビジネスコミュニティーに導入する予定だ。これは、データのプライバシーとガバナンスに関するビジネス運営を大幅に変更したEUの一般データ保護規則(EU一般データ保護規則(GDPR))に従うものだ。ガバナンスプロセスの確立、能力の構築、効率的なコンプライアンスのためのテクノロジーの導入には時間がかかり、多大な労力が必要だ。多くの組織は現在、今後の長い道のりを認識し、今後のAI法および規制に準拠するための準備に投資しているという。
Credo AIのEU AI Act Readinessサービスは、これらの組織を支援するように調整されている。トリローグのプロセスが進み、欧州連合がEU AI法の条文の最終決定を続ける中、Credo AIは、包括的なAIリスク管理と透明性義務の中核となる普遍的に適用可能な要素を解釈した。これは、即応性サービスとして提供されている。Credo AIチームは、高リスクAIを規制するヨーロッパのアプローチをEU AI Act Readiness Policy Packに変換した。このパックは、企業が予想されるEU AI法に備え、新たな国際的なAI規制および標準に合わせたガバナンスプロセスに投資するために使用できる一連の実用的な要件だ。これらの基本的な要件には、確立されたリスク管理システム、技術文書の提供、人的監視の会計、エンドユーザーへの透明性と情報提供が含まれるとのことだ。

