Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供

Fanvue、AIを活用したクリエイタープラットフォームの成長に向けて2,200万ドルを調達
Generatived
26/1/20 0:00
AIを活用したクリエイター収益化プラットフォームであるFanvueは、シリーズAの資金調達ラウンドで2,200万ドルの資金調達を確保しました。月間アクティブユーザー1,700万人以上を誇り、25万人のクリエイターをサポートするこのプラットフォームは、AIツールを活用し、コンテンツクリエイターの事業拡大と収益向上を支援しています。2030年までにコンテンツ業界は5,000億ドルを超えると予測されており、Fanvue独自のAIツール(アナリティクス、音声、コンテンツなど)は、クリエイターの93%以上に導入されており、テクノロジー主導のクリエイター経済への大きな転換を示唆しています。
この投資ラウンドは、RevolutやAnthropicを含む多様なポートフォリオを持つInner Circleが主導し、スポーツ界やエンターテインメント業界の著名人らの支援を受けました。著名な投資家には、MoonbugのRené Rechtman氏、英国のユニコーン企業Marshmallowの創業者、そして欧州のトップベンチャーファームのゼネラルパートナーなどが名を連ねています。Inner CircleのJames Cox氏は、AI主導のクリエイター経済のパイオニアとしてのFanvueの役割に自信を示し、このプラットフォームが世界中のクリエイターに力を与える可能性を強調しました。
Fanvueのアプローチは、共同創業者であり元YouTuberのジョエル・モリスの経験から着想を得た、ファンとの繋がり、クリエイターの自由、そして事業オーナーシップという価値観に基づいています。同社は前年比450%の収益増加を達成し、チームも大幅に拡大しました。国際ビジネスアワードでヨーロッパで最も急成長している企業に選ばれたFanvueは、スイスのプロサッカー選手、アリーシャ・レーマンをはじめとする著名なクリエイターを惹きつけ続けています。
シリーズAの資金調達は、Fanvueの国際的な成長、人材獲得、そしてAI機能のさらなる開発を促進するものです。共同創業者兼CEOのジョエル・モリスは、クリエイター経済を変革するという同社の野心を強調し、新たに調達した資金を活用してそのビジョンを世界規模で展開する計画を表明しAmazonた。AmazonやTikTok出身者を含むFanvueの経営陣は、ロンドン本社からイノベーションを推進し、ファンに直接届けるコンテンツ収益化の新たな時代を告げる態勢を整えています。

%20(1).webp)
