top of page

Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供

logo.png

Genentechが NVIDIA と提携してAIを活用した創薬を加速

Generatived

23/11/22 10:20

バイオテクノロジーのパイオニアであるGenentechは、生成AIの力を活用して、新しい治療法の発見と開発を促進している。同社は最近、AIテクノロジーのリーダーであるNVIDIAと提携して、Genentech独自のアルゴリズムを最適化し、創薬プロセスを加速した。この提携では、専用のAIスーパーコンピューティングとソフトウェアサービスを提供するプラットフォームであるNVIDIAのDGX Cloudを活用するという。

この提携では、計算による創薬のための生成AIアプリケーションを簡素化し、高速化するプラットフォームであるNVIDIAのBioNeMoも利用するとのこと。BioNeMoを使用すると、研究者はDGXクラウド上でモデルを事前トレーニングまたは微調整できるため、バイオテクノロジー企業がモデルを大規模にカスタマイズできるようになる。提携の最初の焦点は、Genentechの「lab in a loop」フレームワーク内での創薬AIモデルの最適化にあるという。

「lab in a loop」フレームワークは、予測された特性を備えた分子設計を生成および探索するための反復プロセスだ。実験データを使用して生成計算モデルに情報を与え、将来の分子設計をより適切に最適化することを目的としている。NVIDIAは、Genentechの創薬モデルのトレーニングと推論を加速することで、Genentechがこのフレームワークを最適化できるよう支援するという。

このコラボレーションはGenentechだけでなくNVIDIAにも利益をもたらす。NVIDIAのAI専門家は、創薬と開発におけるAI関連の課題について洞察を得ることができる。これらの洞察は、NVIDIAのBioNeMoプラットフォームやその他のサービスを強化して、バイオテクノロジー業界で使用されるモデルの要件にさらに適合するために使用されるとのことだ。ソース:

この記事を共有:

最新のニュース
<script>console.error(