Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供

マイクロソフト、AI 搭載の Windows 365 クラウド PC を強化
Generatived
24/11/22 4:30
Windows 365 Cloud PC は、NVIDIA GPU と NVIDIA RTX Virtual Workstation の統合により AI テクノロジのパワーを活用し、クラウド コンピューティングの機能を強化しています。この連携によりワークフローの効率が向上し、ユーザーは追加のインフラストラクチャなしでクラウドを介して直接、複雑でグラフィックを多用するタスクに取り組むことができます。
Standard、Super、Max の各バージョンを含む Windows 365 Cloud PC の提供には、NVIDIA Tensor Core GPU を組み込むオプションが付属しています。Microsoft は特定のハードウェア構成を約束していませんが、テストでは、NVIDIA A10 GPU を使用した構成により、コンピューティングを多用するワークロードのパフォーマンスが大幅に向上することが示されています。
AI 支援コンテンツ作成の分野では、Blackmagic Design の DaVinci Resolve などのツールが NVIDIA GPU による高速化の恩恵を受けています。テストでは、完全に専用の GPU を備えた Windows 365 Enterprise GPU Max は、AI 機能のパフォーマンスを最大 4 倍向上できることが明らかになっています。この機能強化は、AI を活用して革新的な視覚体験を実現し、レンダリング時間を短縮したいと考えている専門家にとって非常に重要です。
GPU アクセラレーションの影響は AI 開発にも及び、特に概念実証が重要な初期段階では顕著です。Windows 365 GPU Max は、小規模な言語モデルをテストするためのアクセス可能なプラットフォームを提供し、開発プロセスを迅速化できます。たとえば、GPU 対応のクラウド PC に小規模な言語モデルを展開すると、CPU のみのセットアップと比較して 4.5 倍の速度向上が見られました。
さらに、ArcGIS Pro を使用したオブジェクト検出などの地理空間分析における AI のアプリケーションは、GPU 対応のクラウド PC による効率性の向上を示しています。Windows 365 Enterprise GPU Max を使用すると、CPU のみのクラウド PC と比較して処理時間が半分になり、レンダリング時間が 12 倍短縮されました。
これらの進歩は、Windows 365 GPU 対応のクラウド PC がリモート ワークとプロフェッショナル コンピューティングの状況を一変させ、さまざまな業界にスケーラブルなソリューションを提供していることを示しています。これらのクラウド PC の機能について詳しく知りたい場合は、Microsoft Ignite 2024 などの今後のイベントなどでリソースやデモンストレーションを利用できます。

