top of page
Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供

miibo地域方言AI活用教育支援
Generatived
25/5/22 0:00
miibo(東京都港区)は、AIを活用した地域方言の継承と教育現場での活用について、鹿児島大学の坂井美日准教授のインタビューを公開。方言が消滅する危機にある中、文系出身の教員が「miibo」を使い「カルカンちゃん」という方言対話AIを開発した。
同AIは高齢者のQOL向上や方言学習者の練習相手として好評を得ている。研究者は自身の経験から方言研究を始め、「ムチムチ」など特有の表現を含む方言AIを「miibo」で開発。約80%の認識精度を実現し、方言保存にAI技術を活用する先進事例となっている。
また、教育現場ではAIへの警戒感が強いが、miiboを用いたAIアプリケーション開発により、教員の業務負担軽減と学生の論理力向上が図られている。文系教員が開発した対話型クイズボットやレポート添削支援ボットは、学生がAIを活用する新しい教育手法を示している。
miiboは、AI技術を使って社会課題を解決することを目指している。ノーコードで会話型AIを簡単に作れる「miibo」プラットフォームは、上場企業や行政、地方自治体などでの導入が進んでおり、教育現場のDXを加速する可能性を秘めている。

