top of page
Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供

NSVウルフキャピタル新VCファンド発表
Generatived
25/10/20 0:00
NSV(シリコンバレー)は、2011年の創成以来、シリコンバレーの最先端スタートアップやVCの取り組みを通じて、日本企業の変革を支援してきた。AIの実用化が進む中、新たなVCファンド「NSV Wolf Capital V, L.P.」のファーストクローズを2025年9月30日に迎えたことを発表した。このファンドは、最先端VCへの出資と選りすぐりのスタートアップへの直接投資を組み合わせた「ハイブリッド」型である。
VCへの分散投資により、AIがもたらす産業変革に関するインサイトを提供する。金融、産業、医療、宇宙、防衛など多岐にわたる分野で、AIの活用が進むことが予想される。特に言語とロボティクスのAI開発が融合し、経済的変革を牽引するスタートアップ企業への投資が行われる。
今回のファーストクローズには、マネーフォワード、ブレインパッド、フィックスターズなどの先進企業が参加した。これらの企業は、AI革命の最前線で活躍する意欲を持ち、NSVファンドへの参加を決めた。マネーフォワードの木村慎治氏は、NSVとのパートナーシップを通じて、生成AIの進化に適応し、先を行く存在になるとの確信を示した。
NSVは新たなマネージング・パートナーとして、元楽天の執行役員であり、スタンフォード大学研究員を経て事業創造に携わってきた柴田尚樹を迎えた。柴田はエンジェル投資家としても活動し、ベストセラー『アフターAI』の著者として知られる。NSVウルフキャピタルの校條浩会長は、柴田の参画がAIを巡るベンチャー界の混乱を晴らす実践的なアプローチをもたらすと語った。
