Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
%20(1).webp)
NVIDIA、HPCおよびAIワークロードの強化を目指しSchedMDを買収
Generatived
25/12/17 0:00
NVIDIAは先日、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)とAIに不可欠なオープンソースのワークロード管理システムであるSlurmを開発するSchedMD社の買収を発表しました。この買収は、オープンソースソフトウェアエコシステムの強化と、研究者、開発者、企業など幅広いユーザーを対象としたAIの進歩を促進することを目的としています。NVIDIAは、Slurmをオープンソースかつベンダー中立な状態に保ち、様々なハードウェアおよびソフトウェアプラットフォームでの利用とサポートを確保することを約束しています。
複雑なHPCおよびAIワークロードの管理におけるスケーラビリティと効率性で知られるSlurmは、世界で最も強力なスーパーコンピューターにとって不可欠なツールです。TOP500リストのトップシステムの半数以上に搭載されています。NVIDIAの最新ハードウェアと互換性のあるこのソフトウェアは、生成AIにも不可欠であり、開発者がAIモデルのトレーニングと推論を管理するのを支援します。
NVIDIAのCEOは、この買収に興奮を表明し、要求の厳しいHPCおよびAI環境におけるSlurmの重要性を強調しました。 NVIDIAは、アクセラレーテッド・コンピューティングにおける専門知識を活用し、AIとスーパーコンピューティングの進化するニーズに対応することで、Slurmのさらなる開発を計画しています。NVIDIAはSchedMDとの長年にわたる協業を継続し、Slurmが最高のオープンソース・スケジューラーであり続けるよう、Slurmへの投資に注力していきます。
今回の買収は、ワークロードの最適化と多様なエコシステムのサポート、そして異機種混在クラスターの実現を可能にすることで、NVIDIAのアクセラレーテッド・コンピューティング・プラットフォームのユーザーにメリットをもたらすと期待されています。NVIDIAはまた、SchedMDの幅広い顧客基盤である様々な業界にサービスを提供するため、Slurm向けのオープンソース・ソフトウェアのサポート、トレーニング、開発を継続的に提供します。このパートナーシップは、オープンソース・ソフトウェア開発の促進と、HPCおよびAIにおけるイノベーションのグローバル規模での推進というNVIDIAの取り組みを強化するものです。
