Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
%20(1).webp)
NVIDIA、AI天気予報機能を強化
Generatived
25/11/12 0:00
NVIDIAのEarth-2プラットフォームは、専用のライブラリとツールを提供することで、AI気象・気候予測モデルの機能を強化しています。これらの進歩は特に各国の気象機関にとって有益であり、農業、エネルギー、輸送、防災といった分野に不可欠な高解像度の気象予測を提供できるようになります。
このプラットフォームのAIダウンスケーリングツールであるCorrDiffモデルは、従来の数値計算手法に代わる効率的な代替手段を提供することで、大きな進歩を遂げています。CorrDiffはパッチベースの多重拡散アプローチを採用しており、大陸規模、さらには地球規模での運用が可能です。このAI主導の手法は、最高レベルの結果を達成するだけでなく、計算コストと時間を大幅に削減します。
CorrDiffの有効性は世界中で認められており、様々な業界がそれぞれのニーズに合わせてこの技術を採用しています。The Weather Companyは農業や航空などの分野を支援するためにCorrDiffを活用しており、G42は中東におけるスモッグや砂嵐の予測精度向上にCorrDiffを活用しています。 Tomorrow.io は、CorrDiff を活用して、鉄道の運行に影響を与える可能性のある火災や突風の予測に不可欠な、暴風雨規模の予測精度向上にも取り組んでいます。
NVIDIA は、CorrDiff のパフォーマンス最適化を、Earth-2 スタックツールの 2 つである NVIDIA PhysicsNeMo と NVIDIA Earth2Studio に統合しました。これらの機能強化により、トレーニングと推論時間が大幅に短縮され、地球全体の包括的なトレーニングを 3,000 GPU 時間未満で、国規模の推論をわずか数秒で実行できるようになりました。この高速化により、数キロメートル規模の AI 気象トレーニングが民主化され、高解像度の確率予測のための大規模なアンサンブルの生成や、詳細な気象データのインタラクティブな探索が可能になります。
最新のニュース
Copyright © 2024 Generatived - All right Reserved.
ニュース
Generatived は、Generative AIに特化した情報やトレンドをお届けするサービスです。大きく変わりゆく世界の情報を全力でお届けします。





