Generatived(Beta)|生成AIの最新ニュースとトレンドを提供
%20(1).webp)
Qlik の調査で世界的に AI の進歩の課題が明らかに
Generatived
24/12/11 4:30
Qlik は、 4,200 人以上の C-Suite 幹部と AI 意思決定者を対象にした調査を発表し、世界中で AI の進歩を妨げている課題を浮き彫りにしました。調査では、AI スキルの不足、ガバナンスの問題、リソースの不足が主な障害であり、多くの AI イニシアチブが計画段階で行き詰まっていることが示されています。組織の成功にとって AI は高い価値を置かれており、リーダーの 88% がその重要な役割を認識しているにもかかわらず、計画から実装への移行は多くの企業にとって依然として困難なままです。
さらに、この調査では、かなりの数の企業が複数の AI プロジェクトを抱えているものの、それらは本番稼働にまで進んでおらず、中には中止されているものもあることが明らかになりました。AI 意思決定者の 74% が、開発を加速させ、より迅速に投資回収を実現するために、「既製の」AI ソリューションを採用することにメリットがあると考えています。このアプローチは、AI プロジェクトを完了させるという困難を乗り越え、顧客へのサービスで競争力を維持する方法と考えられています。
AI プロジェクトの進行を妨げる要因として、AI 開発スキルの不足、データ ガバナンスの課題、予算の制限、AI に使用されるデータに対する信頼の欠如など、いくつかの要因が特定されています。信頼の問題はテクノロジー自体にとどまらず、多くの上級管理職や従業員が AI に懐疑的です。この懐疑論は AI 投資に大きな影響を与えていると報告されています。これに対抗するため、組織内および顧客との知識共有を改善して信頼を育み、投資を促進することが求められています。
AI の導入を進めるには、従業員のスキルアップを通じて信頼を築くことが不可欠です。AI に関する意思決定者の大多数は、AI 人材の育成と資金提供やトレーニングによる政府の支援が改善されれば、5 年以内に自国が AI スキルでリードできると考えています。Qlik の最高戦略責任者である James Fisher 氏は、経営陣の支援を得て AI プロジェクトを成功裏に拡大するには、明確な AI のユースケースと目標が重要であると強調しています。
最新のニュース
AIデータ防災危機管理支援開始
25/12/12 0:00
AIデータ(東京都港区)は、防災や危機管理、BCPを支援する業界特化型AIソリューション「AI SafetyNet on IDX」の提供を開始した。
Copyright © 2024 Generatived - All right Reserved.
ニュース
Generatived は、Generative AIに特化した情報やトレンドをお届けするサービスです。大きく変わりゆく世界の情報を全力でお届けします。
最新のニュース
AIデータ防災危機管理支援開始
25/12/12 0:00
AIデータ(東京都港区)は、防災や危機管理、BCPを支援する業界特化型AIソリューション「AI SafetyNet on IDX」の提供を開始した。



%20(1).webp)


